

2016.05.22 長崎ー山口戦(3-0)

長崎ー山口戦(3-0)

長崎の3-1-4-2がはまった試合。
高木監督のスカウティングがもろに決まりました。
4-4-2と解説が言っているが、そう見えるだけです。
よく見ると底の4のメンツがバラバラです。
なんちゃって見た目4バックです。
図のような関係性なので3-4-3の一種といってもいいかも知れません。
前半


全体的には「THE 庄司殺し」でした。
図をみてもらえばわかるように、庄司10が浮いています。
しかし出しどころがありません。戸惑う姿が何度もありました。珍しいことです。
29三幸を3人で囲み、8やっさんを15岸田、19☆を16裕人、32中山を4高杉が抑え込みました。
庄司10はDFラインに近いところから長いボールを出すしかありません。
それもマークが緩い鳥養11に誘導されてました。
しかしフリーに近い11鳥養にパスがでることは予測済み。裏へのパスは3チョミヌが身体能力を活かして触らせませんでした。
この試合、3ミヌの裏へのボールへの勝率は100%でした。
試合前は山口対策は庄司10へのマンマークしかないと思いましたが、こういう封じ方があるとは思いませんでした。
さすが高木監督。

ただし、これができるのはCBの2枚があまり上がらないからで、
もしも33北谷、22ユンが頻繁に上がるようだと、このシフトではフリーが出てきます。
そういうオプションが出てくると、けっこうやばいです。



1:1の場面では「THE 2タッチ殺し」でした。
実は全体のポジショニングの問題より、2タッチを殺されたことの方が山口にとっては影響が大きいのではないかと思います。
そもそも山口のパス回しの基本は2タッチです。
1タッチでボールを完全に支配下に置き、2タッチで高い精度のパスを出します。
1タッチ→2タッチの1秒の余裕の中、周囲はパスコースを作ったり裏に走り込んだりして、
決定的な局面を生み出すための「仕込み」を行います。
3BOXプラス1で相手を混乱に陥れることができるのも、
(パス出し→ポスト落とし→決定的パス  →フリーでシュート)
決定的パスまでにボールの精度が高まるからです。

ところが奪ったボールを1タッチで完全に支配下に置いた時、ボールは『止まり』ます。
ここを狙っていったのが長崎でした。
長崎ドリブルのボールを山口が引っかけて奪う。ところがその瞬間は2タッチ目に備えてボールは足元で静止します。
だから奪われたら間髪いれずに相手の足元で止まっているボールをピンボールのように奪えばいい。
4番小池が保持したボールを30松本や23梶川が面白いように奪っていました。




後半になるとさすがに運動量がおちてきて、前半と同じぐらいのスペース管理、というか庄司がパスを出すスペース潰しができなくなってきました。
02.jpg

長崎は交代を使って5バック3ボランチに変更したもののレノファの1:1についていけなくなり、シュートをギリギリで防ぐシーンが増えていきます。
岸田和人が来た時、長崎ゴール裏は(ついにきやがった・・・)、ファーストシュートがしっかり枠を捕えていたのを見て(調子ばっちりやん・・・やばいやん・・・)とびくびくしてました。

それでも長崎が不安定なボールに早い反応を90分続けられたのが大きいです。これはおそらく今期初めてです。山口は時間とスペースと距離があるとなんでもやるチームです。考える時間と仕掛け余裕を与えなかったのが今回の最大の勝因だろうと思います。

今回の長崎の方法は、vs山口オリジナルな部分も多いです。
10月は簡単にはいかないでしょう。

山口サイドに立って長崎を攻略するとすれば、
「庄司を活かす」パスコースを前線が走ってつくる。もっと距離を近くする。360度、どこにでもパスが出せるようにする。
「庄司が活きる」自陣から相手を切り裂くドリブルで長崎の守備バランスを崩したところでパス。
「北谷の成長」庄司が抑えられても底から北谷がゲームメイク。
「3プラス1」から「4プラス1」へ。奪ったら1タッチで隣の選手にパス、足元で止める時間を作って2タッチでのゲームメイクできる環境を整える。
このあたりのどれかをやってくるのではないでしょうか。

今から10月の山口戦が楽しみで仕方がありません。
維新スタジアムの雰囲気は最高でした。
サッカーを楽しむ空気に満ちていました。
あれだけの歓迎を返せるかどうかわかりませんが、心から山口サポさんをお迎えいたします。

山口サポさまー、大歓迎してやるから覚悟しろー!(笑)
プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
