J 名古屋 優勝

今年は名古屋が優勝です。


しかし、
完全制覇!!とか横綱相撲!って感じじゃありませんね。
どうせ勝つなら圧倒して勝って欲しかった。
外野の勝手な言い分、ということは百も承知です。

去年のJ2組に優勝決定戦で攻め込まれないで欲しい。
凌いで凌いでなんとか勝ちを手にする、そういうサッカーで優勝じゃなくて、
自分たちのサッカーを貫いて優勝して欲しいのです。
ベンゲル名古屋時代のサッカーが鮮烈すぎて、
名古屋で、ストイコビッチで、あの陣容だったら、
ピッチの上で描く画も、あれ以上ができるんじゃないかって
余計な期待をしてしまうんですね。
もちろん、18年ぶりの優勝にけちをつける気は全くないです。
だって、どうやっても中位の常連だった名古屋が、
ピクシーがカムバックして1年目で優勝ですよ?
うれしくないわけがないじゃないですか。


それでも今年のJは、ぼんやりした印象でちょっと淋しいです。
それぞれのチームの位置づけとかカラーがはっきりしないのです。


なんかですね、
カラーがはっきりしているはずのチームがことごとく外しているのが許せないのです。
したたかさと勝負強さの鹿島はどうした?
横綱相撲の代名詞だろう、G大阪はどうした?
圧倒的な攻撃サッカーで相手を飲み込む川崎はどうした?
最終戦の3節前で優勝が決まるのではなく、最後までもっとヒリヒリワクワクさせて
欲しいのです。


そういう意味ではJ2の方が面白かったかもしれません。


柏が圧倒して、甲府、千葉、福岡が三つ巴、1歩後ろから緑が体制を整えながら追撃で、J1年生の北九州がフルボッコの洗礼を浴びて。
堪能しました。


来年は強烈なチームがどこか出てくることを期待して、天皇杯を見に行こうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム