困った時には

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!
(2008/11/08)
エリヤフ・ゴールドラット

商品詳細を見る


久々にゴールドラット先生の本を買ってみました。
制約理論で一躍、世界の有名人になったお方です。

今回は、「どうしようもないほど困った時、どうすればいいか」。

どうしようもない時、というのは、相手とこっちの要望が折り合わない時です。

そんな時、よく言われるのは「発想をかえてみれば?」
わかってるわ!!でもどうすればいいかわからんのじゃ!!

大事な「発想の変え方」を教えてくれる本です。

対立軸は、前提が同じだから対立するのであって、
そもそも前提が間違っている。
これは目からうろこでした。

WIN-WINの関係を生み出すために、まず自分がどういう考え方をすればいいか。

わかりやすく紹介してくれます。

あまりにも読みやすいために重要なフレーズを流してしまいがちです。
ゆっくり、ゆっくり読んでください。
大事な言葉がそこかしこに落ちています。

買って損をしない、読んでよかった、そういう本です。


テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム