2015サマリーレポート出ました。

今年もでましたサマリーレポート。
http://www.jleague.jp/aboutj/spectator-survey/
興味深いネタが満載で大好きな資料です。

Jクラブはホームタウンで大きな貢献をしているか。
大いに当てはまる 
長崎:39.7%
岡山:62.3
京都:20.8

サッカー選手は社会の模範として重要
大いに当てはまる
長崎:30.8
福岡:34.3
京都:13.7

(京都、どうした... そんなにイメージわるいんか・・・)

女性観戦率 2015(2014)
長崎:46:4(50.3)
札幌:46.6(46.8)
大宮:27.9(29.1)

(あああ!女性率が札幌に負けたぁ!なんか悔しい・・・)

年齢:20代
長崎:9.3
C大阪:14.6%
横浜FC:2.0%
(将来のサポーターになる20台がまだまだ少ないですねー)


ホームタウン率
長崎:97.4 長崎市34.4 諫早市27.6 大村7.7
札幌:100.0 
熊本:98.1
V東京:68.2
(札幌は北海道全域だからわかる!でもヴェルディが不思議・・・)


2015から観戦始めました。
長崎:6.3
金沢:25.5
大分:1.5
(J2参戦の金沢さんは2013の長崎と同じなんだろうな。大分さんは・・・泣)

観戦(一人・友人・家族)
家族率
長崎:63.2
愛媛:68.9
V東京:42.3(ぼっち率32.4最高)
(やっぱ長崎は家族率たかい。ヴェルディのぼっち率は東京だからなのか・・・)


シーチケ率
長崎:48.0
大分:84.7
大宮:78.2
徳島:70.8
(意外だったのは徳島。ほとんどシーチケ組と思っていい。長崎はまだまだ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム