スポンサーサイト


2016.07.06 サポーターズミーティング

2016.07.06 サポーターズミーティングがありました。
ほとんどのスタッフさんが参加されていました。
片づけ終わったのは夜9:30ごろ。夜遅くまでありがとうございました。

あくまでがっさん視点ですが、ミーティングの様子です。
大雑把で漏れもあるかもしれませんが、印象に残った部分を取り上げます。

服部GMの開会の挨拶の後、池ノ上社長の挨拶でした。
『現在 株主の方を回ってクラブの歴史を聞いています。サポに感謝いたします。応えられるようにしたい。Vファーレンは県民球団と感じました。』

続いて
岩本役員からの挨拶がありました。そして、そのままお二方とも退席しそうになりました。
実は開始冒頭の服部GMの挨拶で、最初の10分ほどで初めて参加された池の上社長が所要で退席しますと発表があったのです。社長が参加するのでわざわざ来たサポもいました。

そこで、
何人かのサポからどうしてもとお願いして少しだけ時間をとってもらいました。

質問
『社長にうちのユースが試合後に声をかけてもらえなかったそうです。ご来場いただきながら、相手に挨拶してユースに声をかけずにお帰りになったと聞きました。寂しがっていた方がいました。鹿児島のチームとうちのU-18が長崎で試合をした時です。 』

『社長は、愛媛などのアウェイに行かれていらっしゃいますが、遠くから来た長崎サポに顔を出されていません。サポは少し声をかけて頂くだけで安心するので、お願いしたいのですが。』

答え
『ユースの試合ですが、あの時は鹿児島の子たちに挨拶もできないままこちらに来たので挨拶しました。ユースの子についてはトップに上がってほしいと思っています。』

質問
『社長は選手をされていて、長崎の前に監督業もされていました。長崎で選手の指導監督もされるのでしょうか。』
答え
『 できるとは思います。アカデミースタッフや高木さんとフランクに意見交換できる関係を作りたいです。選手については監督するというより、直接ボールを蹴って、彼らと遊びたいなあとは思っています。』

質問『 社長のストロングポイントは?チームをどうしていきたいですか 』


『 正直、手探りが多いです。小峯さんにお会いしたりしています。スタッフ社員のみなが動きやすくします。ムダの無いようにスピード感を上げたいです。』

質問
『 ようやく今日、お顔を拝見しました。前の社長さん方々はもうちょっとサポーターの前に出ているようでした。社長がいらっしゃるということで色々お聞きしたいことがたくさんあるのに残念です。』
答え
『時間作ります。スタッフの鈴木さんに時間を作ってもらいます。
(ミーティングのお時間を作ります)』

質問
『愛媛戦に行った方が社長がいらしたので、声をかけたけどスルーされてしまった、
声をかけてはいけない人だったかと落ち込んでいました。私からも謝ります。
すみませんでした。』
答え
『いやそんなことはありません。ただ私が気が付かなかっただけでしょう。
お見かけしたらいつでも気軽に声をかけてください。』

最後に岩本専務が
社長は私は監督の時に大敗した時に声をかけてくれました、そういう方です、と仰っていました。


その後、
服部さんからお話ありました。
『J1・ACLを目指す経営基盤は、ACLは3,500百万の予算で1,500百万の強化費が平均。長崎は800百万の予算です。4倍以上の規模を目指さなくてはなりません。』

『自治体・国際戦略・教育機関と連携を取ります。』

『オールスポーツ支援 (アーチェリー)
ダイバーシティマネージメント(視覚障害支援)
タウンミーティング 身近な存在として学校の巡回、
生活の一部のPRとしてポスターチラシ各種メディア、
そして多くの方がスタジアムへ足を運ぶようにしたい。』

運営の田上さんから
『雨や飲食しやすいようにコンコースオープンしたいです。 07/31ゼルビア戦からを考えています。 ただ、門や区切りをどうするかまだまだ詰める必要があります。』

Q&A
『愛媛戦でマスコットに暴力をふるう旨の会話を公衆の面前で行っている
長崎サポーターがいました。』

『ココサテの位置づけですが、商売っ気がなさすぎます。』
『オールスポーツダイバーシティと言いますがチーム名も告知がないので、
応援のしようがありません。告知方法を改善してほしい。』
『ココサテでユニを申込みした時、ベテランさんが電話対応、未経験者が
対面対応で、電話で申し込んだ方がスムーズということがありました。』
『HPが弱く、選手の声が姿が見えてこない。』
『例えば川崎では100の質問などをやっています。』
『後期ポスターが届くのが遅いです。しかも1枚だけ届きました。もっと欲しいです。
接客業をしているので、うちからお客様にポスター配布できれば、
少しはお役に立てると思うのですが。』
『遠くから来るサポのために諫早のホテルと提携してコラボ割とかできませんか。』
『今年も選手が夏に移籍することも覚悟しています。でも別れの場は用意していただけませんか。』
『ハーフパスは今年やるのですか(やりません。年パス2900弱、ハーフパスをご用意してニーズと費用があわないのではと思うからです)』
『関東サポミしてほしいです。』
『スタ近くにポスターもっと貼りましょう』
『長崎市内のポスターもまだまだ少ないです。』
『イベントの時にヤマダ電機さんで来ているハッピは売っていただけませんか。』
『バイパスのヴィヴィくん看板に次の試合情報を出してほしいです。』
『サポミの議事録残さないの?(まとめます)』
『待機列の整理タイミングの周知』

『夏休み中にテーマを絞ってお話しを聞く会を設けます。
チケット・WEB配信を考えています。』

『トラブルの情報開示に消極的では。』
『卵の件は噂で憶測が変に広まっていて逆にクラブイメージを損ないかけている。
(この手の情報開示は相手があることなので、慎重に進めています。
 しかし、クラブとして暴力行為は起こさないという姿勢は打ちだしたいので対策します。)』

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
