

2016.08.06町田-山口戦の前半振り返り 

2016.08.06町田-山口戦の前半振り返りです。
「諸君、狂いたまえ→その結果・・・とんでもないことに」
とても楽しい前半でした。
山口の形はこんな4-2-3-1でした。
2016-08-06 01
しょうじとしゅーとが縦になったり横になったり。基本はしゅうとが中盤の底にいて、庄司を自由にさせてます。
最前線も岡本と福満の2トップになったり福満が下がって4-3-2-1の形になるなど、前線もある程度自由です。

町田に2点入れられるまでは自陣に釘付けで保持もできない状態でしたが、2点取った町田が少しだけプレスを緩めると山口が暴れ出します。

ところで
この画像をみてください。 きれいなフラットの5バックです。
2016-08-06 02

へー。レノファって5バックやるんだー。並びはっと。 香川-やっさん-おかもと-ふくみつ-小池..??? 節子、ちゃう!それ5バックやない、5トップや!!
じゃじゃーん。
2016-08-06 03

説明しよう。押し込まれ続けて欲求不満が溜まりまくったレノファの志士たちは先生の教えを忠実に守ったのだ! 「諸君、狂いたまえ」

まさかの脅威、2-3-5システム! 大爆笑しました。山口はこうでなくちゃ!

----------------------
まじめに行きますね。

素晴らしかったのは2点目。しゅうとが起点でしたが、決定的な仕事をしたのは岡本でした。 いや、この動きはほれぼれしました。

ここでしゅうとがたてパス。 町田人数足りてます。
2016-08-06 04


かぶりぎみの岡本が、ボールを受けに走ります。
2016-08-06 05

ふくみつに向けたボールを岡本がかっさらったら局面が変わるので岡本に一歩遅れてしまった町田は足が居着いてしまいます。
こんな感じ。
2016-08-06 06


町田の足を居つかせて、岡本がスルー!さらに弧を描いて走り込みます。 町田ボランチは岡本を無視できず、福満はDF任せに。 福満は足元のボールを後ろ向きのやっさんに預け...
2016-08-06 07


ふくみつ、ものすごい勢いでゴールにダッシュ!
香川もダッシュ!
岡本もダッシュ!
3人が左に突入!
2016-08-06 08



Q :       こんなときあなたは誰にパスしますか

選択肢:     Aふくみつ、 B香川、 C岡本


2016-08-06 09

正解は...   D!
         3人全部囮に使って手薄な右側から反転シュート!です。



この2点目はレノファらしさ凝縮でした。
岡本すげー。 やっさんは相変わらず。DFを混乱させる動きは全員が楽しそうにやっていますね。

---------------------------
いつもは長崎だけでこういうことをやっているのですが、今回は「山口でもやってよー」という声がありましたので、お試しでやってみました。リクエストあれば振り返り山口バージョン、またさせていただきます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
