スポンサーサイト


2016.08.27 天皇杯 vs高知ユナイテッド。【絶望の前半と希望の後半】

【試合前】
長崎のゴール裏はいつもの3割程度。
代わりにメインが人いっぱい。
高知ゴール裏、選手コール毎に、キャッホー!と 楽しそう。
高知は最後まで体一杯で応援する楽しさを表現していました。
2016-08-27試合前ゴール裏

【絶望の前半】
高知は攻めで守備ボラ1枚1トップの4-3-3、 守備時は中盤がボコボコした4-5-1です。
2016-08-27高知4-3-3
写真は高知ボールで攻めの場面。高知は白ユニです。
中盤がきれいな逆三角形になっています。


長崎は受けからゲームに入り、 高知のゆっくりしたテンポにお付き合してしまいました。
長崎のフォーメーションはこんな感じ。

・・・・・・・田中輝 木村
・・・・・・・ 養父 宮本
松本            碓井
・・・・・・・・・小野寺
・・・・・田上 坂井 ヨンジ
・・・・・・・・・三浦

長崎は個人力で勝っています。
しかし、それで安心したのか、動き出しがピッチ全面で遅れているため、高知が長崎のパスコースを読み、簡単に制限して、充分な形でシュートを打たせません。
逆に遅攻から完全に長崎を崩してゴールに迫る始末。

高知は、1タッチ2タッチでのポゼッションサッカーですが、パスも動き出しも、それほど早くありません。一方、全体の意思が統一されていて全体がゆっくりと連動し、気がつくとシュートレンジに入り込みます。
そして精度の高いシュートスキル。

とうとう坂井がファールしてPKを与えてしまいます。
高知が落ち着いて 決めて1-0。
2016-08-27PK.jpg


長崎は円陣を組んで仕切り直しです。

5分後、サイドからの崩しで木村がきめましたー!
これで1-1の同点。

それでも流れは変わらずです。

木村がファールをもらいFK。ペナ右からペナ左へのボールの折り返しは、流れてしまいます。これを取り返した高知は 長崎左サイドをドリブル突破。 クロス上げる直前で松本がややファール気味に相手を倒すがノーファール。

高知が右から左に大きくサイドチェンジ。 高知選手が受けて体勢を整えるのを待って長崎選手が対応。 切り込みのドリブルを止めきれず手で倒してイエロー。

ここで前半が終了しました。

高知の素晴らしい前半でした。

出し切ってる感じが伝わってきます。 長崎は待つ守備をして、相手に時間とスペースを与えすぎました。

【ハーフタイム】
高知ゴール裏から1人の歌声が。周りの高知サポーターもそれに合わせて拍子木カッチャカッチャ。そして笑い声。楽しそう!
2016-08-27ハーフタイム


【希望の後半】
"きっしー、北川が入った!
アウトは松本とテルキ。

・・・・・・・木村  北川
・・・・・・・ 養父 宮本
岸田           碓井
・・・ 田上 坂井 ヨンジ
・・・・・・・三浦

これによって、サイドの岸田でボールを確保、最前線で北川が追いまわし、木村がシュート、の形ができました。
ようやく一息。
ようやくゲームになったかも。ひやひやです。

早速 左サイドから厚い攻撃。
木村がPA内で受けるも、迷ってしまい内側にパスを選択、防がれます。

しかし木村は復活の兆しを見せます。
ケガから復帰後、初めて見る体を当てる攻撃守備です。気迫を感じます。
ここしばらく見なかった木村のボディコンタクトが何度も。 スライディング、ショルダー、譲らないドリブル。 あと少し。 木村は完全復活まで、あと少しです。

高知のスーパーミドルを三浦が横っとびにキャッチ。その直後、

木村ゴール!

バイタルで受けてパスコースを探し一回転、高知がパスに備えて下がり、木村が一瞬フリーに。この隙を見逃さず、右足一閃、 ゴール左隅に札幌戦のようなシュートが決まりました!

また、
北川トップ0.5下のポストがいい感じでした。北川の、新たな引き出しです。
ハイボールを足首でビタ止め、そのままスルーパスとか、
バイタルで2メートルずれた縦パスを足を伸ばして引っかけ、足首だけのコントロールで隣の選手に渡したり。
ずっと見たかったドリブラー北川滉平の進化形の回答です。
ポストに重点を置いた分、シュート意識と精度を欠いたところはご愛敬、といったところでしょうか。

ラスト5分。
おおー! 養父アウト、 上本 大海 IN。
上本さんが入ったのは半年ぶりです。

ロスタイム3分。
うまく時間を潰して、勝利―!!

勝ちました... 
でも危なかった。

今年の前半の戦い方をやったら、どこであろうと全部負けるってことだなあ。 やはり肝は攻→守に変わる瞬間に意地を張れるかですね。 後手でもいいと思ったらやられてしまいます。


【試合後】
高知ゴール裏から長崎コール。 高知の選手が長崎ゴール裏に挨拶。
高知のコールを受けて、長崎ゴール裏、メインも一緒になって高知コール。

最後に。
高知は本当にいいチームでした。 祈 四国リーグ突破、頑張れ高知!!

今日の北川選手を誉めたら、少なくとも2人以上から、 北川はあんなもんじゃねえ、あの程度でヨシヨシとか北川舐めるのもたいがいにしやがれ と怒られました(笑
あと、北川選手と高知の18さんが握手。知り合いかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
