「神崎大輔選手 送る会」 まとめました。

2016.12.18日曜日 14:00- ココウォーク ココサテで開催された
神崎大輔選手  送る会 の内容をまとめました。
miniIMG_1513.jpg

こういう会は初めてで、企画実現してくれたフロントさんに感謝です。
ココサテが満員になりました。200人ぐらいいたのでしょうか。
終わった後の握手会が30分以上も終わらない長い長い列ができていました。
司会、ライターの藤原氏、そして神崎選手で始まりました。
miniIMG_1517.jpg

【神崎選手】
8年前に長崎にきました。
じつは、甲府の契約が満了してトライアウトに出て、まだ当時は参加する人も少なかったのですが、ソニー仙台さんだけから声をかけてもらいました。

条件はよかったので、あとは行くだけの状態で一旦、大分の実家に帰っていたところ、フロントからVファーレン長崎のトライアウトに行って来いということで、練習着一着とスパイクだけで行ったら、来てほしいと。

直観で、加入しようとその場で決めました。



藤原:当時はひげもなくて髪が長くて暗い感じに見えました。

miniIMG_1523.jpg

実際、暗い気持ちだったんですよ笑
ひげがないと女子っぽくなるんですよね。
ユキさん(佐藤由紀彦 現FC東京フロント)に憧れて
それから2年後くらいから生やし始めましたね。



司会:長崎の印象はありましたか。


まったくなかったです。
知らなくて「ブイファーレン」と呼んでました。
メンツは豪華でしたね。
当時のスタイルは、持ったらドリブル。
取られたらファールで取り返す。
一人でサッカーしてました。



司会:(写真を取り出す。浜町アーケードではしゃぐ女子高生の中で一人ユニフォームでボールに足をおいてキリっとしている)
miniIMG_1526.jpg
これ、エキストラじゃないんです。
カメラマンの山頭さんが、修学旅行の集団が通りがかった時に、イイネ、やろう!と言ってとってもらった写真です。


司会:2010年はどうでしたか


元群馬の佐野監督が来た年です。
この時から背番号を6番から22番にしました。
引退した田上さんと仲がよかったので、くれと言ってもらいました。
でも番号が重かったみたいで、
そこから腰をやりました。


司会:藤井大輔からのメッセージを読む



藤井大輔はよくも悪くもやんちゃです。
プロ意識が高いですね。


司会:全体に声をかけたりするんですか。


いやぼくは言わないですね。
当時はユキさんがキャプテン。アリさんが副キャプテンで。
プロ10年でこの時だけキャプテンマークをつけました。
高木さんは、キャプテンをよく変えるんですけど、洸一も
古部も一回天皇杯でつけたのに、俺だけ一回もなくて。
だいたい選手ロッカーに試合前に置いてあるんですけど、
とってやろうかな、と思いました(笑



司会:2010からサイドバックもやりました。



4バックの端で、本人は前で使ってほしいからドリブルして
上がっちゃえ、みたいな。

この年は
Jに上がれないことが途中でわかってきつかったです。



司会:2011年はあまり覚えがないとか。



藤原:神崎くんは覚えがないと思います。
この年は最初からJに上がれないことがわかっていた年でした小峰社長から宮田社長に代わり、
東日本大震災で開幕5試合がなくなった上に本人もケガをして。


あまり覚えてないんだよね。
上の人についていくって感じで自覚ももってなかったですしね。


筋トレを始めたのは高木さんになってから。
甲府で大木さんには禁止されてました。
当たられたら交わせばいいやっておもってました。




司会:そして2012です。



この年しかないと全員思ってました。
勝っていたけれど内容がついてこなくて。
これではJ2でやれないって。
JFLでも終盤に勝てなくなってやばいやばい、みたいな。




藤原:この年、実は上位陣には勝ててないんです
ラスト20分で山田晃平を入れてドリブルでかき回して相手マークを外して
有光入れて点を取って勝つ、というパターンでした。
トラスタが改修で使えなくて佐世保とか、津久葉東公園とかジプシーでした。



ええ。津久葉は芝じゃなくて雑草でしたね。

(今でも津久葉でできますか)
もーできないっす。腰痛いっす。


司会:JFL優勝の写真ですね。これはどこですか。

miniIMG_1530.jpg


藤原:佐世保です。まるでセレモニーの試合でしたね。
優勝が決まった後の試合で。今までなかなか出番のなかった選手が出場したりして。
神崎くんはスタンドから見てました。

そうっす。前節のYSCC戦で泣いちゃったりしていたので。
だからこの写真でもおれ、スニーカーなんですよね。



司会:2013年のJ2開幕戦は緊張しましたか。



岡山と1:1の引分け。追いつかれちゃったんですけど、コレ行けるなと言う試合。
あの試合が今の長崎のベースになっていると思います。


(ここでサプライズゲスト 山口選手登場)
miniIMG_1532.jpg


山:神ちゃんの印象は、かっこよくて...負けん気が強くて、ポジションがどこでもできるなーという。



この年はキャンプの走りがすごかったです。
素走り(ボールなしで走る)もすごかったし。2013年が一番。
あと普段はあまり怒られるタイプじゃないんですが、俺と洸一と古部は高木さんにむちゃくちゃ怒られました。



藤原:思い出しました。試合2日前の公式練習はメディア取材の日なので大勢の記者が
練習を終わるのを待っているんですね。トラスタで練習終り30分前にめっちゃ大きな声が。
「帰れ―!」
高木さんが怒鳴っているんです。相手は神ちゃん。でも帰らない。するともう一回。
「なんで居るんだー!」
もう、メディア陣はドキドキですよ。



おれも思い出しました笑 最初の帰れ、はポジションに戻れだとおもって。
監督の様子がおかしいので他の選手から「いや違うんじゃね」って。
それでいったんグランドから出て、監督に「もう一回やらせてください」とお願いしたんですけど、帰ってきたのは
「俺の前から消えろ」
でもなんとか練習に戻らせてもらいました。
2016の最後のミーテイングでも言われたんです。
「一番やりあったのは神崎」って。
一方的にやられただけなんですけどね。

2013の話を戻すと、
腰で入院したんです。動かなくなって。
幸野志有人もケガで。
そしたらチームが勝ちだしちゃって。
2人で「俺らだったんだな」って。
2カ月待って復帰して、北九州戦で点を決めたのですが、
勝ちの流れを止めないように、そればかり考えてました。

2013のプレーオフ京都戦はベストゲームですね。
出た人はみんな思ってるんじゃないですか。
0-0ってだけで、いいゲームでした。



山:おれなんか気合入りすぎて、途中で肉離れしたし。

藤原:この時の京都の監督が大木さんで神ちゃんの元監督でしたね。



話したりはしなかったですね。
ポジションはワイドをやってて京都ベンチ前でガツガツやってたんですが、
大木さんから「おい!!」って何度も怒鳴られて。
やりにくかったです。

ワイドの最初は2013神戸戦からです。
ぶっつけ本番。
トップ下より前を向いてボールをもらえるからやりやすいんですけど、
守備がわからなくて、本当にこわかったです。



山口:判断いいんで、できると思ってましたけどね。
何日か前に監督から相談されたんです。
「神崎をワイドで使ってみようと思うんだがどうだ?」
監督嬉しそうで。
え?当然のっかりましたよ。「いいっすね!」って。



司会:そして2014です。


2013より楽しかったです。
コンビネーション多くてやりやすかったです。
たとえばアウェイアビスパの前半で5点取った試合。
完全な前半でした。



司会:この年に佐藤由紀彦選手が引退します。



昼飯一緒にしてた時に教えてくれたんです。
(まだまだ、できんのに)って思いましたよ。
ラストのホーム戦で3枚目のカードがワイドだったんですけど、おれで。
あの時はユキさんじゃなくてぼくですみません。
栃木の最終戦でラスト10分で4,5本クロスを上げていて。
気持ちが違います。
魂の男です。





司会:2015です。



ケガばっかしてますね。
この年にゴールを決めて初めてゴール裏に走っていきました。
ゴール裏行ったことが無くて。
取ったら行きたいと思ってて、取ったら忘れちゃってました。
頭が真っ白になって。



司会:2016です。


一番きつかったです。ケガやって直って、またやって。
サッカーができないのが辛かった。
復帰戦の弾幕「待ってたぞ」を見て気持ち入りました。
ありがたかったです。

全部の試合が終わった後、監督から言われました。
「よく走ったな」
監督から、優しい言葉ってもらったことがないんですよ。
いろいろ言われてきましたけど、なんか全部チャラになりました。

miniIMG_1537.jpg
ああ、この時ですね。誰か近寄ってきたなーと下向いてた時に声をかけられたんです。最初は誰かわからなくて。


司会:期待する選手いますか?



うーん北川、ですかね。
昔の自分に少し似ているんで。
いや、まだおれの方が上手いんですけどね。


司会:神崎の11番を継げますか

あいつそういうの言ってこないでしょう。
まだ魂がないんで!(笑



司会:22番から11番にしたのは?


佐野さんに10番つけろよと言われたんですが、遠慮して、
でも番号を詰めたかったので、
高校の3年間でつけていた11番にしました。
好きだったので。



司会:長崎のサポの印象を。


とにかく暖かいです。負けても負けても暖かいんです。
もうブーイングされた方がマシだよと思う時もあるぐらい。
ずっと前を向いて応援してくれる。
本当にありがたいです。



司会:長崎に監督でまた戻ってきてくれますか?


まだ現役でいるんで。
選手で戻ってきたいです!!


これからの神崎をできれば、よろしくお願いします。
それと、これからの長崎を、よろしくお願いします。

miniIMG_1538.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム