2017.04.15 長崎vs福岡 0-1 #vvaren

あー!くやしー! 負けましたー! 得点の決まった後半から解説!!
21:17 2017/04/16

ファンマがいない・・・

いないところでどうするか。

ファンマ不在。それが今回の課題でした。

*******************************
前半はこんな感じ。
4バック予想の福岡は3バックにして臨んできました。
あ

崎の攻撃が前半なかなかつながらない。fwファンマ mf島田 養父を欠く長崎。高木長崎のキーポイントは2つ。ボランチとボールの収め所。両方を失った長崎は去年を彷彿とさせる戦いをしていました。

長崎が5-3-2シフトをとった時に起こる現象が、ひたすら耐える90分。奪ったボールを近場に預けずロングを蹴る、相手にとられて攻められる終わらない波状攻撃。 この理由がこれ。

a_20170417215854735.jpg

これ。奪ったたしろんが出す先が近場にない。


2

当然、両FWに出すことになる。相手DFがついていない木村に出すことに。

ところが木村が遠すぎてボールが届かない。

それで再三、カウンター返しをくらっていた。





後半に入り、前半とは逆に
8木村が下がり20中村が中央に張る
5-3-1-1の形になった。
キャプチャ

この意図は、木村を活かすため。

木村の現時点での最大のストロングポイントは、
相手を背中に置きながら、一瞬で反転し前をフリーで向く
「反転力」にある。

木村は今までこの反転力を2014の札幌戦のように
シュートを打つ場面でしか使わなかった。

その反転力を中盤、トップしたの位置で使う。

相手を背負った状態で、足元に入ったボールを反転力を使って
マイボールにして、前方に「シュート」ではなく「パス」することができる。
中村が活きる。

中村がフリーでボールをうければ、サイドまであがる時間が稼げる。

高木長崎の必須ポイントである「預け所」が生まれる。



注文がある。
木村はもっと下がっていい。
長崎の中盤は献身的だが、川崎の中村のようにピンポイントで
超ロングのスルーパスを最高のタイミングで針の穴を通すことができる選手は、いない。

ボランチぐらいまで下がってフリーで受けやすい形でボールを受けて、中盤ー木村ーサイドの距離を10メートル以内に納めた方が活きる。

木村は化けるまで、後少し、後少し。
高木監督が辛抱して木村を使う理由がよくわかる。




木村はコンディションをよくここまで持ってきた。
一昨年の大けがの時に、とんでもない食事療法が課せられた。
あらゆるものがアレルギー、というレベルだった。
ロクなものを食べられないのに、ケガを直し、体を作り、筋力を落とさず、反応を落とさず。


二度とケガをしたくないと思っただろう。


2016にピッチに戻った木村は、以前の木村ではなかった。
走れず、当たらず、無理せず。
ポジションは取れるものの、相手選手との体のぶつけあいを極端に避け、最大の強みの反転を一切封じて、それでもチームのタスクに忠実に走り続けた。


福岡戦では見違えるようだった。
ハイボールに競り合い、体をぶつけ、腰に負担のかかる反転を何度も行い、強みをチームに結び付けようと必死だった。
スライディングを厭わない木村に歓喜したのは私だけではないだろう。
それだけコンディションが戻ってきたのだと思う。

だからこそ言わせてもらおう、
もう後5メートルだけ戻れ!!
それで全然違う世界が生まれる。

第三の裏ボランチとして中盤で生きるトップ下になれば、木村の世界は格段に広がる。

志有人との関係性ももっと広がる。



そして。
中村の1トップは意外と適正がある。
今までファンマの代わりは志有人しかできなかった。
ファンマは体の使い方・強さでポストになり、
志有人は意外性のある1タッチで相手の意識の裏を突く落としで
ボールの支配を作り上げた。


中村は、1stタッチの精度とドリブル力が強み。
多少荒いパスでもビタ止めできる技術力と、即座に持ち込めるドリブル力がある。


高木長崎が求める1トップは、「時間を作る」役割が果たせればいい。
その方法は問わない。
ファンマの、志有人の、木村の、中村の、時間の作り方は、それぞれ違う。
でも、それがいい。それでいい。


ファンマと志有人。それ以外でなんでまともな1トップができないのか。
それは、「開き直ってないから」ではないか。

ファンマは、割り切ってる。
FWの位置とか関係なく、自分が起点になれる位置まで下がる。
ボランチまで下がる。

志有人もそう。
ファンマと同じことはできない、と割り切ってる。
だから1タッチで味方に渡すことだけに専念してるし、それが有効に機能してる。

木村も中村も、もっと開き直って欲しい。
世界が広がるのは後少し。

長崎の新しい未来もあと少し!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がっさん

Author:がっさん
サッカーが好きです。ネコが好きです。食べ物が好きです。風景が好きです。いろいろ好きです。おっさんです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム